Microsoft Jet エラー一覧

エラー 説明
3073 更新可能なクエリであることが必要です。
更新できないクエリを実行、変更、または開こうとしました。

原因:

● 更新できないフィールドを更新するクエリを実行しようとしました。一対多リレーションシップの "一" 側のフィールドを更新しようとした場合などに、このエラーが発生します。

● 読み取り専用で開いているデータベースのクエリで、以前のバージョンの OpenQueryDef メソッドを指定しようとしました。

次のいずれかの理由により、このデータベースは読み取り専用になっています。

● OpenDatabase メソッド、または Microsoft Visual Basic の Data コントロールを使用し、読み取り専用でデータベースを開きました。

● ネットワーク環境で、データベース ファイルが読み取り専用として定義されています。

● ネットワーク環境で、データベース ファイルに書き込む権限がありません。

データベースを閉じ、読み取り専用を解除して、読み取り/書き込みを可能にしてから、もう一度データベースを開いてください。

● クエリのデータを変更する権限がありません。システム管理者、またはクエリの作成者に依頼して、権限の割り当てを変更してください。
inserted by FC2 system